母乳の会とは
 お知らせ
 母乳育児シンポジウム
    次回シンポジウム
    過去のシンポジウム
 BFH
   BFH認定
   BFH認定施設所在地
   BFHI会議
 ワークショップ
    次回ワークショップ
    過去のワークショップ
 母乳育児支援研修会
    次回研修会
    過去の研修会
 BFNICUワークショップ
    次回ワークショップ
    過去のワークショップ
 データバンク
 Q&A
 関連書籍
 リンク
『特定商取引法に基づく表記』
 災害時特別メニュー
    母乳育児Q&A 特別編
   新型コロナウイルス感染症

第7回
母乳育児支援研修会のお知らせ
 
母乳育児の第一歩から「赤ちゃんにやさしい病院」認定まで

−母乳育児成功のための10カ条の日本の実践を学ぶ−

 
  日本母乳の会では、母乳育児の知識を得、技能を高めたいと考えておられる方々、新たにWHO・ユニセフ「赤ちゃんにやさしい病院・Baby Friendly Hospital(BFH)」認定を目指している施設の方々を対象に研修会を開催しています。研修会は、母乳育児についての基本を学び、理解すること、また、BFH認定までの道のりを考えた内容です。

今回は新潟市で開催します。上越地区の方をはじめ、皆さんご参加ください。討論の時間を多くとり、参加者との討論を通して、意識、知識を深められる研修会です。実践の多くのヒントを得られると毎回、大変好評です。

母乳育児の基本を学びたい方、BFH認定を目指している方、具体的にBFHは目指していないけれども、いつかは取り組みたい、新人教育にと最適な内容です。どなたでも参加できます。ぜひ、ご参加ください。(先着100名まで)

 
  2013年 10月 5日(土) 13時00分 〜 18時00分 終了後、講師と懇談会(希望者のみ)
  2013年 10月 6日(日)    9時00分 〜 16時00分

 
     郡山市・市民交流プラザ(郡山ビックアイ:こおりやまBig-i、7F)

      〒
963-8002
      福島県郡山市駅前二丁目11-1 ビッグアイ7階

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


第7回母乳育児支援研修会を開催しました



母乳育児支援研修会委員長 吉永宗義
 
平成25年10月5日、6日の2日間福島県郡山市の市民交流プラザ(郡山ビックアイ)において、第7回母乳育児支援研修会を開催しました。参加者は福島県を中心に、北は北海道から南は高知までの114名でした。研修内容は、母乳育児を成功させるための10か条を踏まえて、母乳育児支援の第一歩から赤ちゃんにやさしい病院(BFH)に認定される組織作りまでと多岐にわたっていましたが、今回は特に母乳育児支援の基礎を重点的に行いました。また、参加者の皆さんが日常遭遇している問題点や、研修内容に対する質問コーナーの時間を多くとり、活発な意見の交換ができた研修会となりました。
この研修会は、年2回各地で開催しています。次回は来年の2月に広島で開催する予定です。詳細が決まり次第HPにアップしますので、ぜひ多くの皆様にご参加いただき、日本の母乳育児支援のためにご活動いただきたいと思っています。



理事会専用ページ


*