母乳の会とは
 お知らせ
 母乳育児シンポジウム
    次回シンポジウム
    過去のシンポジウム
 BFH
   BFH認定
   BFH認定施設所在地
    過去のBFHI会議
 ワークショップ
    次回ワークショップ
    過去のワークショップ
 母乳育児支援研修会
    次回研修会
    過去の研修会
 BFNICUワークショップ
    次回ワークショップ
    過去のワークショップ
 データバンク
 Q&A
 関連書籍
 リンク
 災害時特別メニュー
    母乳育児Q&A 特別編
   新型コロナウイルス感染症
 第22回 母乳育児ワークショップ

第22回
母乳育児ワークショップのご案内

                        日本母乳の会ワークショップ委員長 依田 卓   
                        日本母乳の会代表理事        山内 芳忠  
 
 日本母乳の会は、「一人でも多くの母と子に母乳で育てられる幸せを」を目標に活動し、研修会を開始しています。
8月第1週の「世界母乳週間」には、母乳育児シンポジウムを開催していますが、1000人を超える方が参加されています。シンポジウムでは、多くの人が抱えている問題点、疑問点を取り上げてきましたが、参加人数の増加とともに、十分な発言時間を確保することが困難になりました。そこで、2002年からは、母乳育児支援に関わる方の個々の悩みや問題点を身近に話し合い、解消しようと、少人数(5〜7人)で議論できるワークショップを開催してきています。
このワークショップはグループ対話型研修会といえます。

 現在、全国各地で母乳育児関連の勉強会などが開催されています。多くの方が、たくさんの情報の中で戸惑っています。このワークショップは、少人数でお互いに疑問点や問題点を出し合い、考え、答えを導き出す過程を大事にしています。
参加者からは、「母乳育児に対する意識を高めることができた」、「自分の施設の母乳育児に対する状況を話す事ができた」「他の施設の母乳育児に対する状況を聞くことができた」「日頃の疑問が解けた」「教えてもらうだけではなく、自分で考える重要性がわかった」などの声が寄せられています。お互いに、現場の生の声を聞くことによって、抱えている問題点、疑問点が解決されていきます。

 日本母乳の会のワークショップは、多職種の方々が参加し、職種の垣根を越えて討論します。問題解決のアイデアが見方を変えた様々な角度で検討され、洗練されていきます。さらに、討論の成果を発表し、討論し、その内容を他のグループとも共有できます。
当初は長時間の話し合いは大変だと、誰もが感じます。しかし、討論が進むうちに、不思議と、もっともっとお話し会いたいという気持ちが出てきます。これが母乳育児ワークショップの魅力だと参加された方の多くの方が話されます。

 グループワークを支援するアドバイザー役として、日本母乳の会のワークショップ委員がサポートします。
母乳育児に関心がある方々、母乳育児を行っている方々、ぜひともご参加ください。
ワークショップ研修の後は温泉で日頃の疲れをぜひ、癒してください。

・日本母乳の会では10カ条の教育の一環として位置づけています。
・BFH認定申請を希望されている施設は、ご参加ください。
・参加された方には修了証が発行されます。

 
     2013年12月7日(土)  13:00-21:00、 8日(日)   8:30-14:30
 
             滋賀県 大津市
             「アヤハレークサイドホテル」  http://www.ayaha.co.jp/lakeside/


                       〒520-0801 大津市におの浜3-2-25 TEL:077-524-2321 / FAX:077-525-8751

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

第22回母乳育児ワークショップを開催しました。


母乳育児ワークショップ委員長 依田卓

平成25年12月7日、8日の2日間にわたり、琵琶湖の湖畔にある大津市 アヤハレイクサイドホテルにおいて、第22回母乳育児ワークショップを開催しました。
参加者は関西地区を中心に、北は宮城県、南は高知県から72名が参加されました。参加者の大半は助産師でしたが、4人の産科医、3人の小児科医、他、薬剤師1名、保健師1名も加わって頂きました。
初日の基調講演は済生会新潟第二病院の巳亦圭子助産師が「チームで支える母乳育児―当院での実践から」の演題名で発表して頂き、その後、10のテーマについて小グループでの討論を行いました。各グループ共に7名前後とワークショップを行うには、丁度よい人数となり、活発な意見交換が行われました。翌日は討論の内容を発表して頂きましたが、時間的な慌ただしさはなく、質疑応答も十分に行うことができました。初日の夕食後の施設報告会では、多くの参加者に加わって頂きました。中でも、BFHを目指している施設の方々は、BFH認定について、チューターの方々と熱心に質問されていたのが印象的でした。
5時間のスモールグループワークショップが過酷だと思っていた参加者は、終了後にとっても有意義な時間を過ごせたとの評価を頂き、私たち委員も満足したワークショップを行うことができ、次回への活力を頂くことができました。
日本母乳の会のワークショップは、年2回各地で開催しています。次回は3月15、16日、熱海で予定しています。次回は、主にBFH施設、およびBFHに目指す、目指したい施設を対象としたワークショップを企画しています。
多くの施設に日本の母乳育児支援を推進して頂きたいと思っています。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています。



理事会専用ページ


*