母乳の会とは
 お知らせ
 母乳育児シンポジウム
    次回シンポジウム
    過去のシンポジウム
 BFH
   BFH認定施設所在地
   BFHI会議
 ワークショップ
    次回ワークショップ
    過去のワークショップ
 母乳育児支援研修会
    次回研修会
    過去の研修会
 BFNICUワークショップ
    次回ワークショップ
    過去のワークショップ
 データバンク
 Q&A
 関連書籍
 リンク
.
 災害時特別メニュー
    母乳育児Q&A 特別編
日本母乳の会が開催する
母乳育児支援研修会について

日本母乳の会は、母乳育児シンポジウム、ワークショップを開催しています。
また、約20年にわたってBFH認定業務をしています。


シンポジウムは、「母乳育児成功のための10カ条」の実践を中心に討議し、全国で母乳育児支援の仲間が集い、母乳育児の思いを共有しています。
ワークショップは小グループで一つのテーマをじっくりと討論します。母乳育児支援研修会は、BFHの実践をとおして得られた日本の母乳育児支援の研修をします。


BFHは確実に増えています。しかしながら、社会は母乳育児の確立と継続がより困難な環境になりつつあり、医療者は母乳育児に関する知識や技能をより高めることを求められてきています。
そのために、日本母乳の会は、新たにBFH認定を目指している施設の方々や、個人として母乳育児の知識や技能を高めたいと考えておられる方々を対象として研修会を企画しました。


研修会は、母乳育児についての基本を学び、理解すること、また、BFH認定までの道のりを考えた内容です。
研修会は母乳育児の基本を学びたい方、BFH認定を目指している方など、会員以外でも参加できます。
また、研修会は参加者との討論を大切にし、意見交換の時間を多く設けています。


母乳育児の情報がたくさんあるなかで、多くの方が、何を勉強していいかと迷っています。
日本の文化や生活にあわせた支援を大切にした研修会です。ぜひ、ご参加ください。



現在は年に2回、開催の予定です。

理事会専用ページ


*