母乳の会とは
 お知らせ
 母乳育児シンポジウム
    次回シンポジウム
    過去のシンポジウム
 BFH
   BFH認定施設所在地
   BFHI会議
 ワークショップ
    次回ワークショップ
    過去のワークショップ
 母乳育児支援研修会
    次回研修会
    過去の研修会
 BFNICUワークショップ
    次回ワークショップ
    過去のワークショップ
 データバンク
 Q&A
 関連書籍
 リンク
.
 災害時特別メニュー
    母乳育児Q&A 特別編

母乳育児ワークショップのご案内

母乳育児ワークショップ(グループ対話型研修会)に参加してみませんか

                       日本母乳の会代表理事         中野 隆
                       日本母乳の会ワークショップ委員長   関 和男

日本母乳の会は、「一人でも多くの母と子に母乳で育てられる幸せを」を目標に活動し、研修会を開催しています。8月第1週の「世界母乳週間」には、母乳育児シンポジウムを開催し、1000人を超える方が参加されています。母乳育児の裾野が広がり、現在、全国各地で母乳育児関連の勉強会などが開催され、多くの方が、たくさんの情報の中で戸惑っています。そこで、少人数(5〜7人)で議論できるワークショップを開催し、母乳育児支援に関わる方の個々の悩みや問題点を身近に話し合い、解消しています。
このワークショップはグループ対話型研修会といえます。
日本母乳の会のワークショップは、多職種の方々が参加し、職種の垣根を越えて討論します。問題解決のアイデアが見方を変えた様々な角度で検討され、洗練されていきます。さらに、討論の成果を発表し、議論し、その内容を他のグループとも共有できます。
当初は長時間の話し合いは大変だと感じても、討論が進むうちに、不思議と、もっともっと話したいという気持ちが出てきます。これが母乳育児ワークショップの魅力だと参加された方の多くの方が話されます。教えてもらうだけではなく、自分で考える重要性がわかった、などの声が寄せられています。お互いに、現場の生の声を聞くことによって、抱えている問題点、疑問点が解決されていきます。毎回、参加された方は大変満足して、帰られます。
アドバイザー役として、日本母乳の会のワークショップ委員がサポートします。
母乳育児に関心がある方々、母乳育児を行っている方々、ぜひともご参加ください。





<< 前を表示 | 次を表示 >>

理事会専用ページ


*