母乳の会とは
 お知らせ
 母乳育児シンポジウム
    次回シンポジウム
    過去のシンポジウム
 BFH
   BFH認定
   BFH認定施設所在地
   BFHI会議
 ワークショップ
    次回ワークショップ
    過去のワークショップ
 母乳育児支援研修会
    次回研修会
    過去の研修会
 BFNICUワークショップ
    次回ワークショップ
    過去のワークショップ
 データバンク
 Q&A
 関連書籍
 リンク
『特定商取引法に基づく表記』
 災害時特別メニュー
    母乳育児Q&A 特別編
   新型コロナウイルス感染症
 第25回 母乳育児ワークショップ

第25回
母乳育児ワークショップのご案内

 
     2015年3月14日(土)  13:00-21:00、 15日(日)   8:30-14:30
 
             静岡県 熱海市
             「ハートピア熱海」  http://www.h-atami.com/


                       〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山717-18    TEL:0120-405-056


  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


第25回母乳育児ワークショップは終了しました。
多くの方にご参加戴き、ありがとうございました。





第25回母乳育児ワークショップ報告

日本母乳の会 母乳育児ワークショップ委員長 関和男
 
3月14日、15日の2日間、熱海伊豆山のハートピア熱海を会場に第25回母乳育児ワークショップが開かれました。この会場でのワークショップ開催は5回目で、素晴らしい景色と温泉が楽しめると評判のところです。今回は、BFH認定施設と認定を目指している施設のスタッフ向けに募集をしました。 
全国から49名の参加があり、7グループに分かれてディスカッションいたしました。参加者の経験年数はベテランから数年あるいは産科施設への入職後数か月という方までバラエティに富んでいました。 
初日には、吉野医院の吉野和男院長より早期母子接触についての基調講演がありました。ビデオの上映があり、実際の様子がよく分かったと思います。
このところ、一日目の夕食前に発表原稿まで作成するスケジュールとしており、1-2グループが夕食後に延長して作業している程度でしたが、今回は数グループが延長戦に入り、用意しておいた場所も不足してしまいました。最長は22時半までかかったとのことで、ワークショップが始まったころの深夜まで及ぶもの程ではありませんでしたが、熱気あるディスカッションであったと思います。 
  
翌日の発表は、それぞれまとまっていて、ポイントもはっきりしており、どれも印象に残りました。ディスカッションも見守る支援、赤ちゃんの視点からのケアなど、様々な気付きを共有することができ、充実していたと思います。 
 
発表形式は、A4の紙に記載したものをスキャナで取り込みPDFファイルとしてPCでプレゼンテーションする形をとっています。作業効率や、参加者の馴れなど考慮するとPCで直接パワーポイントファイルを作る方法も考えてく必要がありそうです。 
 
このワークショップが参加した方の母子のケアを進めていく上での、明日への力となることを期待いたします。
 
熱海は東京から比較的近くアクセスもよいので、来年3月にもここでワークショップを開催する予定です。
  また、秋のワークショップは9月に予定しています。詳細は後ほど、ホームページに掲載します。

理事会専用ページ


*